休日・余暇の使い方について本気出して考えてみた②

前回は自分の休日を楽しめない原因を4つ挙げた

 

①金がない

②勉強しなきゃ的な謎責任感

③休日は誰にも会えないからどこか遊び行くとなると1人

④メンタルの余裕がない

 

今回はこれらの原因を打開する策を考えてみたから仮案として書き残していく。

この案をもっとブラッシュアップして最高の休日を過ごしたいと思う。

 

①金銭面に関して

これはもう仕方ない。いかんせん副業禁止だし1万以下で遊ぶ方法を考えていくしかない。

ならばお金をかけずにできる遊びは何だろうか?

家にキーボードあるしキーボードでもやってみるか?

ギターもちゃんと弾けるようになりたい。

そうなってくると承認欲求が出る。

承認欲求を満たすことで満足感を見出し、充実したと思えると考えた。

承認欲求を満たすツールとしてSNSを利用したいと思う。

SNSは承認欲求を満たすのに最適だ。何でもそうだが出来上がった作品や成果を投稿することでやった感が生まれると考える。

 

②勉強しなきゃ的な謎責任感

難しいと思う。割と仕事は疲れる。平日に勉強しようとしても疲れて無理なんだな。

そもそもこの謎の責任感の原因は環境因子が大きい。ゲームしていると職場の人に言えば

『お前はいくつだ?子供じゃないからゲームなんてやめて勉強しろ。』と謎に怒られる。

休みは何しているか聞かれて答えたらこれだから割と理不尽な話だ。

これに関しては、緩く勉強する気が起きたら気が済むまでやる。いつでもどこでも。

気が起きなかったらやらなくていいと思う。しかし平日、仕事の日はガッツリ勉強するルールを課せようと思う。自分の性格的にやりきった気持ちを持ったまま休日に入るとその責任感がないと感じた。

論文探しや、症例検討をしっかりやって不安なく自分の知識として落とし込んでいこうと考えている。

 

③休日は誰にも会えずに1人

今の時代、オンラインがあるじゃないかとなぜ気づかなかったのか。改めて考えてみるとこれを利用しない理由がない。

Switchを買えば積極的な交流ができるようになると思う。

たぶん。

 

④メンタルに余裕がない。

ちょうど一昨年の出来事なんだけど、自分のことにお金を使ってほうがいいと当時付き合っていた人に言われた。

自分に自信がないからメンタルに余裕がない。

何か自分自信が目指すものとか、目標になるものがないもんだなと思った。

何か信じるものがあると、周りから何か言われても何とも思わないと人は言う。

つまり、自分のために時間を使えるのが休日であって自分が納得いく行動ができれば休みはそれでいいんじゃないかと。

例えば、前日にめちゃくちゃジムで追い込んで寝たきりくらい動けないのは体を休める日に休日に充てるのは自分のために時間を使ったってことで良しとしてもいいと思う。

ただし、この場合は前日にめちゃくちゃジムで追い込んだという下準備があるから良しとするが前日に何も下準備がなければ意味がないと思う。

飲み会に行って次の日、寝たきりというのはダメで何んでもいいから自分にプラスになる行動を1分でもしたらokって考え方を持っていこうと思う。

 

話をまとめると

①承認欲求を満たす行動をする

②平日はガッツリと仕事、勉強をする

③オンラインを活用する

④自分のために時間を使えれば良しとする気持ちを持つ

 

この4つを打開策として来週からの休日を過ごしたいと思う。