休日・余暇の使い方 第三報

1年ぶりです。社会人になって5年目のGWとなりました。

まとまった休みが2日もあると何をしようか悩みますね。

以下は、1年前の記事を思い出したのでまとめてみました。

 

 

 私は、休日・余暇の使い方について自分なりにまとめた記事を1年前くらいに記述した。

1年経ってみて現在の休日の使い方を再考し自身の休日をより良い物としようと今回の記事を書くことにした。

 

まずは休日・余暇を過ごす事における問題点について前回同様抽出した。

①金銭的余裕がない

②精神的な余裕がない。(早寝早起きで7時間は寝たい、1日休み故に翌日の仕事に備えておきたい)

③趣味がない

上記3点に問題を抽出する事ができた。

 

次に3点の問題点について理由を肉付けする。

①金銭的余裕がない。

 私は家賃、車のローン、奨学金の返済、保険料、食費(何故か外食は食費からではなく自分の小遣いから支払いをさせられるから恐ろしい金額を食費に納めている。)、ガソリン代(これがかなり高い!)で給料の8割を失っている。おまけにタバコを吸うので余計な税金を国に納めている。自由に使えるお金は月1万円である。我ながら厳しい現実に目を向けなければならない。

 

②精神的余裕がない

 仕事柄まとまった休みがなく1日しか猶予がない。さらに私は学生時代から体力の低下が著しく始まり1日7時間以上の睡眠をしないと翌日、使い物にならない事を自覚している。使い物にならないというか、失言や致命的なミスをする時は前日夜更かしをしている。故に、9時には風呂を済まして10時には寝室にいないと落ちつかない。出かける時のスケジュールで9時に風呂に入れないとわかるとキャンセルする事もある。9時に風呂に入って10時に寝るスケジュールを組み尚且つ家事も終えているようにしておかなければならない。

 

③趣味がない。

 そんなこんなで趣味がなくなってしまった。ゲームも買えないし趣味の道具も買えない。本を買うか図書館で本を読んで過ごすくらい。後はずっとYouTubeとアマプラを観ている。

 

問題点から自身を解釈して心境を考察する。

 生活スタイルから趣味や出かける事ができない私は休日が無意味に感じている。みんなは有意義な休日を過ごしていると思い焦燥感や不安、虚無感があると考えた。そもそも人生つまらないとも思っている気がする。

 

 

 改めて自身の生活スタイルと価値観を振り返ると自分自身の面倒さが目立つことがわかった。

お金掛けずに自分を満たす趣味を作る事が自身にとって大切であることがわかった。

以下に、自分がやりたい事を列挙してみる。

・鉛筆画

・ソロギター(実家にアコギがある)

・英会話(YouTubeや書籍)

・独学で学問を学び、発表する(ブログで発表) 

 

何とか家にある物やネットでできて達成感があり満足する物を挙げてみた。

1ヶ月程度これらを挑戦してみようと思う。